· 

第2回親子プログラム講座を行いました

12月18日㈰にポコ・カンタービレさんで

『読み書きが好きになるビジョントレーニングと

がんばりたいママための親子プログラム』を行いました!

 

今回も前回と同様に実際に遊んでもらいながら

ビジョントーニングを行いました。

 

子どももおとなも楽しそうに取り組んでいただけて

とてもうれしかったです!

 

そして、毎回アンケートを取らせていただいているのですが、

いろいろなご感想やご意見をいただけるので

次回に活かすことができます。

本当に感謝申し上げます!

 

さて、最近娘(7歳)がHoneyworksの「可愛くてごめん」

という曲にハマっています。

子どもなので覚えている部分を無限ループするのですが

「Chu! 可愛くてごめん 生まれてきちゃってごめん」。

 

この歌詞だけ読むと、「その歌は好きじゃない」とつい言いそうですが、

何をしても叩かれるのでその度に「ごめん」と謝るけど

自分の好きなことはやるし、自分で自分を大切にするよという歌なのです。

 

この歌、とても共感できます。

何かすれば叩かれることが多いから、目立たないようにする子が多いのですが、

自分の好きなものや自分自身を大切にするのはとても重要です。

そういうものがあるから、好奇心がくすぐられ、

子どもはいろいろと調べたくなります。

 

自分の子どものことを知って楽しく一緒に遊びましょう!

 

SKILLSカウンセリングセンター

飯島博之

 

参考文献

可愛くてごめん feat. ちゅーたん(CV:早見沙織)/HoneyWorks <https://www.youtube.com/watch?v=K4xLi8IF1FM>(2022年12月23日)