· 

自殺対策のコース修了

この度、無事にアメリカのZero Suicide Instituteのオンラインコース

「致死的な手段への利用に対するカウンセリング」を修了しました!

オンラインで様々なことが学べるため、本当に助かります。

 

さて、このコースでは自殺の恐れのある相談者さんを

自殺手段から遠ざけることを「これでもか!」というほど学びます。

そして実践的な内容のため「あれ、カウンセリングは?」と思ってしまうほどです。

 

この研修はやはり銃大国アメリカでできただけあり、銃による自殺の予防が印象的でした。

また、大量服薬等に関しても対応方法が書いてあり、勉強になりました。

ということで、次は「救急外来での自殺予防」を学んでいきたいと思います!

 

SKILLSカウンセリングセンター

飯島博之