· 

カウンセリングの必要性

カウンセリングを受けたことがありますか、

という質問に私は「はい」と答えます。

自分が困ったときにも相談しに行ったことがありますが、

それ以外でも話していて楽しい、嬉しいと思えるから相談しに行きます。

 

カウンセラーがセルフケアをする際に、自分一人ですべて解決する人は一部だと思いますし、

心の専門家だからと言ってストレスがないとは限りません。

Pete(2010)はカウンセラーもカウンセリングを受ける必要があることを

述べていますし、私もそのように思います。

 

腰痛があったら整体に行くように、気持ちがしんどい時や気分を変えたいときに

カウンセリングを使っていただければと思います。

お話しする中で相談者さんの日常生活や気持ちが楽になることが、一番です。

 

当センターでは相談者さんが「話しに来てよかった」、

「またカウンセラーに会いに行きたい」と思えるような

カウンセリングを提供できるよう心がけています。

 

SKILLSカウンセリングセンター

飯島博之

 

参考文献

・Pete Saunders 2010 When The Counselor Needs Counseling https://www.counseling.org/news/aca-

 blogs/aca-member-blogs/aca-member-blogs/2010/12/03/when-the-counselor-needs-counseling