· 

フリースクールとは

斎藤・吉森(2017)によるとフリースクールとは

「公的な制度上の学校の枠組みを超えて,自由な教育活動を志向する

教育団体または私塾を指す」とされています。

私が群馬で出会ったフリースクールのこらんだむさんでも

ゲームや運動、屋外での活動などを通じて子どもたちに居場所を提供しています。

また、不登校の子どもたちの居場所に加え、保護者の集いなども行っており、

応援しているフリースクールです。

 

 こらんだむさんでは「友だちができる」「勉強ができる」「体験ができる」を

3つの「できる」としてあげています。

私が見学をさせていただいたときにいいなと思ったのは、

子どもたちが本当に楽しそうにしているのです。

また、スタッフも子どももお互いに気楽に話しているため、

穏やかな時間が流れています。

市村代表や萩原さん、スタッフの皆さんが群馬の前橋に

安心・安全なフリースクールを作ってきたことは本当に頭が下がります。

 

もし、学校や適応指導教室に興味を示さなければ、

フリースクールを子どもの居場所として

討していただくとよいかもしれません。

 

SKILLSカウンセリングセンター

飯島博之

 

参考文献

斎藤富由起・吉森丹衣子 2017 日本におけるフリースクールの歴史と活動に関する質的研究 千里金蘭大学紀要14,21-29.